「諦めない部下を育成する」コーチングとティーチング

部下の成長と発展は組織の成功において、不可欠な要素です。部下が諦めずに努力を続け、新たなスキルや能力を習得するためには、コーチングとティーチングの方法が重要です。

今回は、諦めない部下を育成するためにコーチングとティーチングのアプローチを考えてゆきたいと思います。

まずは、コーチングとティーチングの違いです。両者は異なるアプローチですが、両方が部下の成長と発展に貢献します。

コーチングは、部下の自己意識を高め、問題解決能力を向上させるプロセスです。上司は質問を通じて部下をサポートし、彼ら自身が答えを見つけ、行動を起こすことを奨励します。コーチングは目標設定、自己評価、行動計画の策定に焦点を当てます。

ティーチングは情報と知識の伝達に焦点を当てるアプローチで、部下に新しいスキルや知識を伝えることを目的とします。上司は情報を提供し、部下がそれを学ぶプロセスを指導します。ティーチングは通常、指示・命令、練習などを含みます。 次に、コーチングとティーチングのメリットです。

コーチングは、部下の自己意識の向上、自己責任の強化、長期的な成長が期待できます。

部下は自己評価を行い、自身の強みや成長の余地を把握できるようになり自己意識の向上に繋がります。また、部下に問題の解決策を見つける自己効力感を醸成し、自己責任の強化ができます。そして、長期的な成長を促進し、部下が新たな課題に挑戦し続ける姿勢を養います。

ティーチングは、基本的な知識伝達により、新たなスキルを習得し、早期の成果が期待できます。また、教えた後のフィードバックも重要です。教えっぱなしではなく、部下の仕事の様子をしっかりと確認し、良かった点を褒め、改善点を指導することにより、スキルとして身に付きます。

部下の成長を促進するためには、コーチングとティーチングを統合することが重要です。

近年はコーチングが重要視されていますが、部下の知識が足りないうちにコーチングを始めても、上司からの質問が「問い詰められる」ように感じ、部下の自尊心を下げてしまい逆効果になることもありますので、部下の成長に合わせコーチングとティーチングを統合し、

バランスを取りながら使い分けることが重要です。

かながわサポートセントラルチームでは、コーチング研修や人材育成研修などにも対応していますので、ぜひお問い合わせください。